2008年5月7日水曜日

ウスリースク便り(46)

 ブログ開設

 クリハラ ナオトさんが、私のプリンターの調節をしだけなく、ブログを開設して開設してくれました。
これをいい機会に投稿しようと思います。

 私は、現在、ウスリースク国立教育大学の日本語教師として、ロシア人の大学生に日本語を教えています。

 ウスリースク市はウラジオストクから約100km北に位置し、中国との貿易の拠点、沿海州の農業の拠点となっていて、人口は約170,000人に達します。
 
 また、陸軍の極東の司令部があり〔中国・北朝鮮の国境から約100km〕、軍需産業や金属工業も盛んです。中国との国境には渡り鳥のサンクチュアリでラムサール条約にも登録されている北東アジア最大のハンカ湖(興凱湖)があります。

 平均寿命
 
 2004年のロシア地域発展振興省の発表によれば、ロシア男性の平均寿命は58.6歳です。ソ連崩壊後の極度のインフレ、通貨危機により街には失業者があふれ、麻薬、アルコール、たばこ等の依存症、ストレスに悩む人たちや自殺者が増加し、1990年以降海外へ移住した健康な人たちが600万人以上いると推定されています。

 失業者も多く、今なおアルコールや麻薬の依存症で多くの人が刑務所に服役中です。男性の60%以上が喫煙の習慣があり、肺がん、脳卒中、胃がん、結核、心筋梗塞などが主要な死亡原因となっています。
 ロシアでは、特に予防医学と救急医療の面で遅れているという指摘もなされています。2004年には、170万人の人口減があり、出生率は1.17人で日本と同様、少子化は深刻な社会問題となっています。

1 件のコメント:

GardenerFG さんのコメント...

Hirotaさん

「ウスリースク便りblog」開設おめでとうございます。愛読者の一人として、リアルタイムで読めるようになった事を嬉しく思います。早速、私のblogにもリンクしておきますね。

世の中には色々なスゴイ人がいるんですね。クリハラさんのお話は純粋にスゴイと思いました。以前、私もHirotaさんに実行力があると褒めて頂いた事がありましたが、クリハラさんにはとてもかないません(もちろん比較するものではありませんが・・・)。

今後も「ウスリースク便りblog」応援しております!

GardenerFG
http://blog.livedoor.jp/greenfeel/