2008年5月15日木曜日

ウスリースク便り(51)


 O ブリデスネ

 日本語の卒業試験を終えた、5年生が教員室に顔を出しました。卒業論文執筆中で、気分転換をかねて、大学へやって来ました。国家試験前に、韓国語(中国語)の、文体論、翻訳論、言語史、音声学意味論、語彙などの総まとめの講義の時間割を確認しに来たとのことでした。


 ナースチャ:  先生、『ブリデスネ』って 何ですか。
 私     :  え、 ナミ(ウスリースクに一軒だけある寿司屋)に行ったんですか。
 ナースチャ:  違います。 アヤコ先生が言っていました。
 私     : {しばらく、考えて) ああ、わかりました。 『OOOOOOOO』のことじゃないですか。
 ナースチャ:  あ、わかりました。

 卒業試験のトピック(テーマを選んでスピーチする)frも、面りがありました。

 ヴィーカ  : 私の趣味は『オナカダンスヲスルコトデス』
 私     : 『オナカダンス』って、何ですか。
 ヴィーカ  : お腹ダンスです。
 私     : ロシア語で,何て言いますか。
 ヴィーカ  : 『OOOOOOです。』
 私     : あ、わかりました。『OOOOOO』ですね。

 ワーリャ  : ロシアの女性は、男性より『ナガイキスヲシマス』。
 私     : え、ロシアでは、『女の人は男の人より、キスが長いのですか。』
 ワーリャ  : はい。そうです。
 私     : {ジェスチャー入りで) キスが長いのですか。
 ワーリャ  : (笑い) 『長いキスじゃありません』
 私     : ああ、『OOOOOOO』 ですね。
 ワーリャ  : そうです。

 ナースチャ:わたしは、晩ごはんの後で、『コドモヲタベテエイガミマス
 私      : もう一度、ゆっくり言ってください。
 ナースチャ:わたしは、晩ごはんの後で、『コドモヲ、タベテ映画見ます。』
 私     :(ジェスチャー入りで)、子供を,食べて、映画を見るのですか。怖いですね。』
 ナースチャ:{笑い)あ、『OOOOOOOO,映画を見ます。』です。
 私     :わかりました。

   学生たちは、最初に、なんといったか考えてみて下さい。{答えは、明日のブログで}
 

1 件のコメント:

Junko さんのコメント...

一生懸命、勉強しているのに笑っては悪いけれど面白いですね。

・オナカダンス→ベリーダンス
・ナガイキスヲシマス→長生きをします
・コドモヲタベテ→???

うーん、難しい(^_^;)