2008年5月16日金曜日

ウスリースク便り(53)

 O ブリデス

 学生たちが、アヤコ先生から聞いたのは、『久しぶりですネ』でした。最初の『久し』の部分が聞き取れなかったのでしょう。ちなみに、アヤコ先生に確認すると、『ぉ久しぶりですネ』と言ったそうです。

 O オナカダンス

 オナカダンスはベリーダンスのことでした。おなかという言葉を覚えた後だったので、ベリーの部分だけを日本語にしたためです。ロシア語でもベリーダンスのままでした。ヴィーカさんは4年近くウラジオストクで毎週べリーダンスを習っていて、ウスリースクで教室を開いた所、生徒が30名くらい習いに来ているとのことです。

 O ナガイキスヲシマス

 「長生きをする」と『長生きする」を混同して、『ナガイキスヲシマス』になったものです。最初、女性同士と男性同士のキスを比べたものと考えてしまいました。たくまざるユーモアが現れています。ワーリャさんは、卒業予定者の中で、最もユーモアのある女性に選ばれました。

O コドモヲタベテエイガミマス

 『果物を、食べて、映画を見ます』と言うところを、果物と子供を間違えて、『コドモヲタベテ』になり、『映画を見ます』と言うところを、『エイガミマス』になった誤りです。私もロシア語で、同様の取り違えをよくすることがあります。なぜか、木曜日(チトヴィェ-ルク)と人(チラヴィェーク)とを、よく間違えて、学生たちに笑われることがあります。
 
 O クイズ (答えは、月曜日に)

 日本では、ほとんどが無料であるもので、ロシアではかなり割高になるものを、3つあげてください。

 
 

1 件のコメント:

shohei さんのコメント...

おお、いつの間にか写真が増えてますね。
これからも更新、楽しみにしてます。

>日本で無料
飲食店での1.水、2.おしぼり、3.割りばし。
どうでしょう?