2008年6月2日月曜日

ウスリースク便り(64)

 O トッピック

 今年度から学年末試験の方式が変わり、授業終了までに筆記試験(漢字、聞き取り、文法)を行い、試験期間中に口頭試問形式の試験(翻訳、読解、トッピック)を行うことになりました、今日の授業で筆記試験を終わり、トッピックを書き始めています。

 今年度の4年生のトッピックは、
  ① 制服は必要か 
  ② 携帯電話は必要か 
  ③ 私の趣味
  ④ 私の一番欲しいもの  
  ⑤ 私の一番住みたいところ 
  ⑥ 男性の家事 
  ⑦ ウスリースクはどんな町 
  ⑧ ロシアの料理 
  ⑨ 私の家族 
  ⑩ 私の将来 の10のトッピックです。 このうち半分は去年書いたテーマなので、残りの5つに取  
 り組んでいます。

 今日書いた⑤のトッピックで、一番すみたいところは下記の5都市でした。

  C. ターニヤ (ウラジオストク)  
  ウーリヤ    (ソウル
  カーチャ    (ローマ)        
  レーナ     (ハバロフスク
  K. ターニヤ (ソチ

  K. ターニヤさんの選んだソチは、2014年に冬季オリンピックが開催されることが決定しているラスノダル地方にあるロシア一の保養地です。黒海に面した美しい砂浜があり、雄大なコーカサス山の景色も楽しめて毎夏、数百万人の人がソチを訪れます。気候は温暖で、温泉もあり、スポーツ施設、公園、レストラン、美しい建築物などが多く、休暇を過ごす人々に大変人気があるとのことです。
 モスクワ、サンクトぺテルススブルグの他に、もう一箇所行ってみたい都市ができました。
 
  
 ソチはロシア

0 件のコメント: