2008年6月9日月曜日

ウスリースク便り(69)

  O 銀行振り込み


   FAR EASTERN BANK   DB         
                     банк            
                              
 4160 8400 OOOO OOOO          
4160

CUSTOMER 05/08 VALID 05/11
SINCE THRU             
HIROTA SHINGO  VISA          
          ELECTRON      

  (大学から渡された銀行のカード)  


6日(金)は、11時40分からの授業だったので朝、音楽を聞いてのんびりしていると、大学から
電話があり、10時半までに銀行のカードを取りに 来るように言われました。
ロシアでは、大切なことがその当日言われ ることがよくあります大学に行くと、カードを受け
とる部屋の前には20人くらいの人が待っていまし た。 幸い、担当者が列の一番前に入れてくれて 待たずにカードを受け取ることができました。

2月の初めに、パスポートとヴィザのコピーを提出してから、4ヶ月たってやっと受け取れました。 暗証番号は、銀行の指定した4けたの番号で 、こちらで選ぶことが出来ませんでした。 給料日になると、会計課の前には長い列が出来ていたので、銀行振り込みも当然かと思われます。

 学生と話をすると、銀行に預金をしていたり、カードを持っている学生は少数であることがわかります。 ソ連崩壊前後のインフレと、銀行倒産を経験しているロシア人は、銀行を信頼していない面があります。

 『どこに貯金をしていますか。」と言う質問を学生にすると、殆どの学生が、『自分の家』とか、『自分の部屋』とか答えます。ルーブルを一部ドルに換えて持っている学生もいます。日本から買っていった『みんなの日本語』の代金をドルで求めた所、翌日に持ってきた学生がいました。 家にはドルがいつもおいてあるそうです。 

 ロシアの経済が好況なためか、銀行のローンの広告が目立ちます。自動車のローンは15~20%の金利を取っていますし、会社を作るのに借りるお金の利息も20%と言うのも珍しくありません。それも3年で返済と言ったローンも普通です。

 ロシア人日本語教師のワレーリヤさんの給料は月7000-ブルですが、3歳違いの銀行で働くお姉さんの給料は、25,000ルーブルだそうです。それだけ銀行の景気がよいということでしょう。

0 件のコメント: