2008年6月26日木曜日

ウスリースク便り(81)





  O 続ウスリースク案内 (81)

 公園をレーニンナ通り側に出ると、右手にシベリアの 陸軍司令部があります。ウスリースクに陸軍が駐留していて、徴用去れた新兵の訓練もウスリースクで行われます。司令部から西へ10分弱のところに陸軍が所有する3階建ての立派な劇場がります。陸軍の所有する劇場は、他にモスクワにあるだけです。

 陸軍司令部の西側、二クラソーバ通りをはさんで反対側に、ウスリースク国立教育大学東洋学部があります。途中にあるレストラン(プールバール)で、コーヒーとケーキを注文。(写真)
昨日は、試験期間で、試験がなかったこともあり、学内には学生は殆どいませんでした。私は、男性なので女性トイレは入れないので、1階にある女性用トイレを撮影してもらいました。

 想像した通り、2階にある男性用トイレと比べると、ずっときれいで、問題はありません。(写真左)きょう大学に行ってみると2階の掲示物や剥がされ、壁面の汚れや、凹凸の修復工事が始まっていました。この夏休み中に2階の男性用トイレの修理が行われるといいのですが。

 食品類を買うので、スーパー5+(ピャーチ・プルス)へ行きました。ワイン、肉、ケーキなどを購入しました。(5+ハウスリースクの消費者団体から5年連続して最優秀店舗として表彰されています。)ディスプレイの方法などはアメリカのスーパーから学んだようです。(店内写真撮影禁止)

 REIKO先生とMAIKO先生にウラジオストクとウスリースクとの比較をしてもらいました。

1)ウラジオストクより車や人が非常に少ない。
2)歩道の幅が広いので歩きやすい。
3)坂がないので楽である。
4)木や花や草が多いので、散歩が楽しく出来る。(大学まで公園内を通ってさんぽしました。)
5)ウラジオストクより物価が安い。(最近値上がりしたものが多いのですが、、、、、、、。
6)大きなスーパーがあって、品物の種類が多く、値段も割安で、陳列の仕も良いので買い物が楽しい。
7)5+内でパンを焼いて売っていて、種類も多く値段も高くない。

1 件のコメント:

MichaelW さんのコメント...

Hi I'm looking to build up my incoming links for my blog.
Would you like to exchange blogroll links with me?
If yes, please visit: http://bigmoneylist.blogspot.com/
and leave your URL for your blog there. I'll link to you within

hours. Thanks.