2008年6月16日月曜日

ウスリースク便り(74)

                      (本年度、韓国語科卒業生)
 
 O 卒業式・卒業パーティー


 14日(土)に韓国語専攻(5年生)の日本語の国家試験が無事終了し、全員(4名)が合格しました。来週の卒業論文の審査に合格すると、卒業が決まります。日本語履修者は、先日の中国語専攻の学生5名を加えて9名になりました。3年前に来た時には、中国語履修者のクラスはは10名、韓国語履修者のクラスも10名いたので、今年卒業できる学生は半数になりました。


 中国語履修者の5名は4年生に在籍中ですが、韓国語履修者のうち4名の男子学生はすでに退学しています。残り1名の女子学生は、韓国の国費留学試験に合格して、1年間韓国の大学で勉強してきたため、現在4年生に在籍しています。


 成績優秀者は、特別な真っ赤な卒業証書をもらうことが出来ます。5段階評価で一定数の5と3の評価がないことが条件です。去年の卒業式では、表彰を受ける学生だけが呼名され壇上にあがることができました。とても名誉なことで、両親や家族が大勢来てていて、陸軍の所有する大劇場(3階建て)も
定刻前から満員になっていました。


 国家試験終了後、卒業式の夜に行われる卒業パーティーの招待状をもらいました。なんとパーティーの開始時刻は夜の8時半からになっていました。レー二ナ通りにあるレストランですが、大きなダンスフロアがあって、学生たちがよく行く場所だそうです。

0 件のコメント: