2008年6月3日火曜日

ウスリースク便り(65)

 O 映画を見る


 きょうは、授業がなく久しぶりの好天気だったので、町の中心部まで散歩に出かけました。 ネクラソバ通りにある大広場までは45分くらいかかります。大学から向かって右側に市庁舎、 左側にはウスリースクに一軒だけある映画館「ロシア」があります。

 立ち寄って見ると、『インディー・ジョーンズ4』を上映中で、第一回上映が、ちょうど良い時間 の13時からでした。全館指定席で入れ替え制です。収容人数は350名で13列目の18番と いう見やすい席でした。といっても第一回上映とあって、観客は40人足らずでした。

 アメリカでは大ヒットとのことですが、この作品では秘宝クリスタル・スカルを付け狙うロシア軍 が悪役になっているため、ロシアではあまり人気がないのかもしれません。

  今回初めて知ったことですが、この映画館の2階には、小さい映画館もあって子供向けの作品 が上映されていました。(大劇場と小劇場)

 料金は70ルーブル(約350円)で安かったのですが、2階のカフェでエスプレソを飲んだところ 60ルーブルしました。コーヒーはロシアでは高い飲みものになります。(インスタント・コーヒーは 15ルーブルです。)
 
 ロシアの映画はすべて、吹き替えで俳優はロシア語を話します。ロシア語をまだ十分理解でき ないので、私の見る映画はこの種の娯楽映画に限ります。

 スクリーンの英語から、おなじみのスピルバーグ監督、G.ルーカス製作、総指揮であることが わかりました。ハリソン・フォードは老いても例のごとくの大活躍で、BGMもなつかしいあの曲が かかっていました。

                        кинотеатр
                        РОССИЯ

                     ИндианаДжонс-4

                     Дата 03-06-2008
                       Врмя 13:00
                   Ряд 13 Место 18
                    Зад 'болшой'

                     Чена 70 p
 

0 件のコメント: