2008年6月4日水曜日

ウスリースク便り(66)


 O トピック (私の趣味)


 授業と筆記試験を終えて、年度末試験の口頭試問の重要なテーマであるトピックを書いています。

 五人の学生の趣味は次の5つです。


    K. ターニヤさん    スケート

    C. ターニヤさん    ピアノ

    カーチャさん       映画

    ウーリヤさん       ダンス

    レーナさん        スポーツ

 レーナさんはスポーツが大好きですが、自分でやるスポーツは、バレーボール(болейбол) とピンポン (пинг-понг)です。彼女が、見るスポーツとして好きなものを4つ書いてくれました。何のスポーツか考えてみて下さい。

1. футбол   2. бадминтон  3. бокс   4. баскетбол

 ロシア文字に慣れてくると読んで分かるようになります。発音は少し違いますが英語がわかれば意味も分かるようになります。スポーツの用語は英語から来たものが多いのでわかりやすいです。

  1. フドール 2. バドミンーン 3. ークス  4. バスキドール と発音し、それぞれ

   (サッカー)    (バドミントン)   (ボクシング) (バスケットボール)のことです。

 学生と話をしていて、日本の女子学生なら10人中8~9人は、「できる」とか、「する」と答えるスポーツを「できない」とか、「しない」とか答えるのに気がつきました。

 気候、風土、経済力などを考えれば当然のことかもしれません。2つのスポーツは何かお考え下さい。(答えは明日のブログで)

 5人の女子学生全員が、スケートを「できる」、「する」と答えていました。冬には天然のスケートリンクがいくつも出来るので、これまた当然のことであります。



 

0 件のコメント: