2009年3月5日木曜日

ウスリースク便り(167)

           (左からテレビ局イリーナ、通訳ヴァレンティーナ、カメラマン)

 〇 魚の日
 先週の木曜日(28日)は『魚の日』ということで
地元のテレビ局から、魚を使った、普通の日本人が食
べる、普通の日本料理を作るように依頼されました。

 魚は、焼いて食べるのが、一番好きなのですが、魚
焼き用の網も魚焼き器も持っていないので、フライパ
ンで炒められるものにしました。

 スーパーで切り身を売っている、鮭を使って、『鮭
のキノコ添え』を作りました。鮭をオリーブオイルで
焼き、同じフライパンで炒めた椎茸を添えました。

 椎茸は、バター、塩コショウ、しょうゆで炒め、鮭
の上にいりゴマを振りかけて、盛り付けました。他に
ニンニク(少量)を炒めたものと、ゆでたジャガイモ
をつけました。

 ご飯は、見た目がきれいなように、イクラ(あか)、
錦糸たまご(黄)とのり(黒)をご飯の上にのせて、
三色ご飯にしてみました。

 スープは、日本から持っていった、高野豆腐とわか
めで味噌汁を作り、他にとまと。きゅうり、グリーン
ピースサラダを作りました。

 『この孫、優しい』の8品目がメニューに入りました。
 こ ーー  こめ    の -- のり、わかめ
 ま --  まめ    ご -- ごま
 や --  やさい   さ -- さかな(さけ)
 し --  しいたけ  い -- いも(じゃがいも)

0 件のコメント: