2009年3月18日水曜日

ウスリースク便り(176)


             (閑散とした中央市場)

 〇 中央市場

 きょうも日中の気温は6度まで上昇し、一部の
道路には水溜りができていました。大学からの帰
路、バスセンターの近くでロシア人の若者が警官
に呼び止められて、パスポートの提示を求められ
ていました。

 私自身は、ウスリースクでは一度もパスポート
の提示を求められたことは無いのですが、たまに
パスポートを自宅に置いていってしまうので、要
注意です。

 ロシア人は14歳から、国内でもパスポートが
必携です。文字通り、国内の交通手形のようなも
ので、国外へ行く時のパスポートとは異なります。

 買っておいた果物が、すべてなくなったので、
久しぶりに中央市場に買い物に行きました。この
中央市場は、一般庶民の買い物をする所で、午後
には多くの人で賑わっていました。

 ロシアの法改正で、市場の中の店には、ロシア
人の売り子が必要になったため、価格も上がり、
以前ほどの混雑はありませんでした。

 果物や、野菜は全て秤売りで、1キロ単位で、
売っています。りんご1kg、みかん1kg、
バナナ1kgを買って、180pでした。日本円
にすると600円くらいでした。去年の3月にくら
ベルト30%くらいの価格上昇です。

0 件のコメント: