2009年3月17日火曜日

ウスリースク便り(175)


          (大学内の自販機、左からキセーニヤ、スベータ、パーシャ)

 〇 自動販売機

 きょうも、きのう程ではありませんでしたが、日中の
気温は8度くらいまで上昇しました。この後、2~3回
風の強い日があり、寒さがこたえる日がありますが、そ
の後で、春がやって来ます。

 2005年の10月にウスリースクに来た時は、自動販
売機はまだ珍しく、大学、ホテル、大型スーパー、中国
市場、中央市場などの人の多く集まるところにあるだけ
でした。

 最近、自動販売機を設置する店が増えてきました。近
所の商店(100mのところにある)でも、同じ時期に
2軒の店が、自販機を設置しました。

 以前からウスリースクにあったのは、VENSON社 製の
大きな自販機でした。最近設置されるようになったのは、
従来のものの半分の大きさのもので、Rhentivodorsと
Doguuという会社のものです。

 コーヒー、紅茶、ココアなどの暖かい飲み物が飲める
用になっていて、値段は10ルーブル~15ルーブルくら
いです。冬の寒い中を買い物に来た人が体を温めるのに
利用しています。

 ウスリースクでは屋外に設置された自販機を見たこと
がありません。厳冬期には外に設置した自販機は、故障
があったさい修理などが難しいこと、停電もあること、
防犯上の理由などが考えられます。

0 件のコメント: