2009年3月14日土曜日

ウスリースク便り(173)


          (グム(旧国立百貨店)前 4ヶ月以上も工事中)

 〇 ロシアのスパゲティー

 きのうは、5年生のC.ターニヤさんの家で
スパゲティーをご馳走になりました。女性の
日に、日本の歴史(英語版付き)の本ををプレ
ゼントしたお礼の意味もあったようです。

 ターニヤさんの両親は、ウスリースクの郊
外に住んでいるため、大学から徒歩15分の
所にアパートを借りて妹と住んでいます。

 お父さんは税関の仕事をしていて、ロシア
と中国の国境での仕事もあるため、国境に近
いウスリースク郊外に住んでいるとのことで
した。

 ターニヤさんのアパートは9階建てで、珍
しくエレベーター(リフト)がついていました。
古いエレベーターで、3人乗りで、250kg
を越えると乗ってはいけないそうです。

 ターニヤさんの住んでいるアパートは、外
装は他のアパートと同じように古くて、入口
もあまりきれいじゃなかったのですが、中に
入って、その広さと豪華さに驚きました。

 20畳近くの居間と10畳暗いの寝室が2つ
あり、他に大きくて、清潔なダイニング・キッ
チン(8畳)と風呂場(6畳)があり、浴槽も
清潔で大きく、乾燥機つきの洗濯機がおいて
ありました。

 床には全て、気のフローリングがしてあり、
各部屋にはエアコンがついていました。居間
には大型テレビ(60kg)と大画面の液晶
テレビ(DVD用)が置いてありました。妹の
趣味が、日本のアニメ鑑賞ということで、日
本の新しいアニメがたくさんありました。

 学生の妹と二人で住んでいると言うことで
すが、日本でもこのような広くて豪華なアパ
ートに、暮らしている学生は、数少ないので
はないでしょうか。
 
 韓国語科のジェーにヤ先生が、スパゲティー
の用のミートソースとホタテを使ったホワイト
シチューを作り、韓国語科の5年生が、トマト、
きゅうり、レタス、コーン入りのサラダを作り
ました。

 ロシアのホテルやレストランでスパゲティー
を注文して食べたことが4~5回ありました。
どこの店でも、スパゲティーの麺が、細くて、
短くて、柔らかく、歯ごたえの無いものでした。

 ターニヤさんのところで、ご馳走になったス
パゲティーも、以前食べたものと同じように、
細くて、短くて、柔らかいものでした。

 イタリヤのスパゲティーは分かりませんが、
日本の歯ごたえのあるスパゲティーに慣れた
者にとっては、何か物足りませんでした。

 今日近くのスーパーに行って、スパゲティー
のコーナーに行ってみると、きのう食べたよう
なスパゲティーしか置いてありませんでした。

 

0 件のコメント: