2008年11月20日木曜日

ウスリースク便り(115)

 〇 豆腐料理

 日本列島も寒波が襲っていて、特に日本海側は冬の
寒さだということです。ウスリースクでも、今週初め
から冷え込み、今朝8時の気温がマイナス15℃でし
た。快晴だというのに、午後2時の気温が0℃とあが
らず、午前中に干した洗濯物が凍っていました。

 すっかり真冬の天候になりましたが、凍結した雪が
今年は無いので、歩くのが楽なので助かります。しば
らくおとなしかったネズミがまた、餌を食べ始め、子
ねずみが2匹粘着シートにかかっていました。

 日曜日に中国市場に買い物に行き、食料品を中心に
買い物をしました。その時買った豆腐が、毎日のよう
に食べていてもたべきれないので、きょうはマーボド
ーフ豆腐もどきを作ってみました。

 豆腐は中国市場に行かなければ手に入らないので、
買い物に行った時は、いつも一丁かって帰ります。
売っているのは木綿豆腐で、日本の豆腐の5~6倍の
大きさがあります。値段は、160円くらいなので、
他の日本製の食料品と比べるとお買い得です。

 缶詰めの牛肉と、日本から持っていった四川豆
板醤で簡単にマーボードーフができあがりました。
味噌汁は、日本から持っていったマルコメ味噌と
カットわかめで豆腐の味噌汁、きゅうりとトマト
を切ってサラダに、20分で夕食ができあがりま
した。

 一人で生活していると、豆腐一丁を食べきるのも
大変です。毎日何かの料理に使っていたのですが、
食べきるのに5日間もかかりました。

0 件のコメント: