2008年12月24日水曜日

ウスリースク便り(144)


   (今年も阿南高専の学生の協力をお願いします。)

 〇 帰国

 今日、5年生の二クラスに文法、語彙、聴解、漢字の
試験を行い、採点、評価を終えて、明日帰国することに
なりました。2月1日(日)にウスリースクに戻ります。

 漢字の試験は,『みんなの日本語Ⅱ』の41課~44課ま
での、読みのテストです。
例)この部屋は ちょっと くらいですね。
電気をつけ、ましょう。 (へや) (でんき)

 文法の試験は、42課~45課までです。
例)お酒を ( のみ ) すぎました。 (のみます)
  この コーヒーは (  )すぎます。(こい)

 語彙の試験も42課~45課までです。
例)試験の 前なので 学生は みんな (熱心に) 勉強しています。
  (ねっしんに、やさしく、はやく、みじかく)の中から正しいものを
  選ぶ。
  雪の日は すべり(やすい) です。
  (たい、にくい、やすい、ます)の中から正しいものを選ぶ。

 聴解問題は、特に範囲を決めずに行いました。
例) 先週の土曜日 田中さんの 家へ 遊びに 行きました。
   バスで 30分 かかりました。
 問)いつ 田中さんの 家へ 行きましたか。

 学生は1月にAyako先生の、口頭試問を受けます。試験終了後、希望者は
日本の学生に年賀状を書きました。(6名)また、韓国語履修のウーリヤさんが
私の妻に 韓国語で 年賀状を書いてくれました。

 12月25日(木)~2月1日(日)まで帰国のためブログを休みます。

1 件のコメント:

SUOM Vireak さんのコメント...

廣田先生
お元気ですか?
私元気です。
新年明けましておめでとうございます。
一年中が良いお年をなりますように。
         ヴィラックです。