2008年12月9日火曜日

ウスリースク便り(128)

 〇 余りにもロシア的な(6)

 きょう、大学に行くと秘書のオルガさんから郵便物が中央郵
便局に届いているので取りに行くようにとのことでした。

 前同僚のKen先生が、日本のテレビドラマと映画を録画した
DVDを送ってくれたのです。

 郵便局に行くと、前に5人の人が並んでいました。郵便物を
受け取る場所は、小荷物を送る場所と同じ所にあります。

 ロシアで荷物を送るときには、郵便局で売っているダンボー
ルの箱を購入して、その場で中身を確認してもらってから梱包
して送らなければなりません。

 送っていいものかどうかを窓口で、チェックするのです。大
きな荷物を送ろうとしていた老婦人は、用紙4枚に必要事項を
書くように言われていました。(同じものを2枚)

 このため、一人最低5分はかかることになります。小荷物を
受け取るのにかかった時間はわずか2分だったのですが、28
分も待たされたことになります。

 以前は、コンピューターに必要事項を入力した後で、ノート
にも同じことを記入していたのですが、今回はノート記入は見ら
れませんでした。一応の進歩と言えるのでしょうか。

0 件のコメント: