2009年5月27日水曜日

ウスリースク便り(210)


            (中国語専攻3年唯一人のセルゲイくん)

 〇 俳句作り(3) 

きのうは、朝のうち小雨、風も吹いていて、気温20℃と
いつもより低めでしたが、今日は晴れてさわやかな風が吹
いています。

 今日は、中国語専攻3年生唯一人のセルゲイ君の俳句です。
子供の頃からサンボをやっていたとのことで、現在は合気道
と空手に取り組んでいます。。仕事を持っていて、授業は3
回に1回位しかでてきません。
 霧は本格的春の到来の予兆です。日本の写真をみたことが
あるのでしょうか。


  春の霧世界の人のうれしさよ

  星の空日本の林素晴らしい         セルゲイ

 オーリヤさんの国は魚と暑さかなが重なっている所がいい
というと、とても喜んでクラスの人に説明していました。
ロシアの水道水、井戸水はとても冷たくて食器を洗うのも
大変なくらいです。

 夏の海魚を食べる暑さかな

 夏の夜水を飲む時冷たいな          オーリヤ

0 件のコメント: