2009年5月11日月曜日

ウスリースク便り(201)

  〇 中国市場 

きのう10日〔日〕には、久しぶりに中国市場へ
行ってきました。以前は、日曜日には人が溢れてい
て、歩くのも困難なこともありましたが、きのうは
閑散としていて、以前の活況は全く見られませんで
した。

 中国市場内の売り場には、ロシア国籍の店員を義
務付けたことと、全ての中国商品に厳密な課税をし
たことが原因のようです。

 私の中国市場に行く目的は三つあります。一つ目
は、米を買いに行くことです。近所のスーパーでも
米を売っているのですが、美味しくありません。

 中国の黒竜江でとれる、龍か福と言う米を購入し
ます。日本の農業使節団が言って、日本式の米作を
指導したとのことで、日本の米と味が似ています。
1kg150円くらいします。

 一つ目は豆腐を買うことことです。近所のスーパー
で米は売っていても豆腐は売っていません。日本の
豆腐の4倍くらいの大きさで、値段は米1kgと同じ
値段です。きのうは、何故か豆腐ともやしを売って
いました。珍しいの一袋勝ったところ、100円も
しました。米や豆腐と比べるとかなり割高です。

 三つ目は、ラーメンをまとめて買うことです。
日本から持って行った分は食べてしまったので中国
のものを食べています。〔配料〕〔増味剤〕などの
中国語の説明の中に、日清製粉の文字が見られると
ころから、日本の製麺会社と提携しているようです。

 近所のスーパーでも日本製のラーメン売っている
にですが、日本で100円以下で買えるラーメンが
2.5~3倍の値段で売っているの買う気がしません。

 夕方、中国市場内の中国人経営の料理店で早い
夕食をとりました。牛肉麺と、サラダ(きゃべつ、
ニンジン、きゅうり、ハルサメ、豆腐、鶏肉)と緑
茶で650円と手ごろな値段でしたが、サラダは
量が多すぎて、三分の一食べ残してしまいました。

0 件のコメント: