2009年5月9日土曜日

ウスリースク便り(200)


             〔囲碁クラブ副会長のアリョーナさん〕

 〇 囲碁

 きょうは、戦勝記念日〔対独〕で休日です。土曜日
が休日の時は、月曜日もやすみになるため、5月2度
目の3連休になりました。

 きのうまで、連日20度を越す日が続いていました
が、今日は一転して曇り、午後2時の気温は12度で
強い風が吹いています。

 海洋大学にあるウラジオストクのイースタン囲碁ク
ラブに隔週囲碁の指導に行っていて、この土・日は
指導日に当たっていました。

 このクラブの特徴は、若い人が多いのと、女性や、
子供が多いことです。来週、ウラジイオストクでアニ
メのフェスティバルがあり、囲碁クラブからも、若い
会員が出場することになりました。

 副会長のアリョーナさんが中心になって、『ヒカル
の碁』のコスプレでアニメ祭りに参加することになり、
この土曜日は、朝からその準備に取り組むことになった
です。


 読売新聞のインターネット碁〔パンダネット〕で募集
していた1か月の無料会員に応募した所、抽選であたり、
現在試しています。

 インターネット碁の良い点は、いつでも、待ち時間な
しに、いろいろな国の人と対戦できることです。料金も
対局だけなら、何回売っても月額2100円からと安い
料金で楽しむことが出来ます。

また、よくない恬としては、理由もよくわからないまま
1分以内の応答なしの50ポイント減と敗戦が科せられ
ことがありました。

 ロシアのようなインターネットの回線が、しばしば
中断されるような国では、回線切れのための敗戦もよ
くあります。

この3年間で、八王子駅近くの碁会所が三軒なくなり
ました。ネット碁の普及により客数が減少したことも
その一因だそうです。

0 件のコメント: