2009年4月16日木曜日

ウスリースク便り(191)


                〔3年生・韓国語専攻〕


                〔3年生・中国語専攻〕

 〇 3年生授業

 きのうは、冷たい北風が吹いて午後3時の気温が
6℃まで下がりましたが。きょう午後3時の気温は
少し上がって,12℃dでした。

 先週で、5年生の授業が終了したので、持ちコマ
数は3年生2クラスの週4コマになりました。

 3年生の韓国語専攻クラスは、去年は7人いまし
たが、3名が留年し、1名が退学したために、残り
の学生は3人になってしまいました。

 今日の授業では、サーシャさんとターニヤさんが
欠席し、ナターシャさん一人だけになってしまいま
した。

 3人の学生の中でナターシャさんが一番優秀で、
学習意欲も高いので、用意しておいた教材も、練習
問題も、トッピックも90分ですべておわってしま
いました。

 宿題として用意しておいた、漢字の練習を急遽、
やってもらいました。韓国語専攻の学生は、中国語
専攻の学生に比べると、漢字を苦手とする学生が多
いのは事実です。

 それでも30分で宿題をやってしまったところを
見ると、能力が高く、学習意欲があれば、十分克服
できるように思われます。

 韓国語と、日本語の文法や語彙が似ていることや、
敬語法なども似ているところがあるので、韓国語専
攻の学生の方が、理解が早いところもあります。

0 件のコメント: