2009年4月10日金曜日

ウスリースク便り(187)

 〇 終業式

 きのうで5年生の全ての授業が終わり、きょうは
終業式が行われました。終業式と言っても、日本の
終業式とはちがって、華やかなものでした。

 在校生〔4年生・3年生〕による、歌、踊り、寸
劇コントなどが行われ、最後に卒業生が、歌を歌い、
教員に対する感謝の言葉と、プレゼントが渡されま
した。

 私にも5年生のレーナさん〔韓国語専攻)から、
感謝の言葉があり、ウーリヤさん〔韓国語専攻)か
ら薔薇の花とチョコレートが渡されました。

 3時から5時までは中国科に招待され、中国語教室
で、シャンペンによる乾杯サンドイッチ、果物、ケー
キなどでお祝いをしました。

 13日〔月〕から卒業試験が始まり、それに合格す
ると6月の国家試験を受けます。これに不合格だと、
留年しなければならないので、ちょっと祝うのは早い
気もします。

 韓国語科の会は、午後8時からウスリースク駅の近
くのホテル・スタスで行われました。8時からという
ことで5分前に行くと、学生が数名来ているだけで、
開始まで30分近く待つことになりました。
〔ロシア時間)

 10名近くいる韓国語科の先生の出席はわずか二人、
会に招待してくれた日本語履修者5名のうちC.ター
ニヤさんだけの出席で、他の4人は疲れたとの事で、
欠席と言う知らせがありました。〔ロシア的〕

 韓国語科の2人の先生も11時には帰ったので、今
年は11時半に車で帰宅することができました。会も
去年ほどは盛り上がらず、おとなしいものでした。

 卒業式後にはパーティーが企画されていて、去年は
二次会で朝の5時までパーティーが続いたということ
でした。年を取ると12時を過ぎると翌日に疲労が残
ります。

 

0 件のコメント: