2009年2月23日月曜日

ウスリースク便り(160)

 〇 ウラジオストク囲碁クラブ

 21日(土)にウラジオストクの海洋大学にある
囲碁クラブを2ヶ月ぶりに訪れました。会長のアレ
クセイさんとは、2月1日(日)にウラジオストク
空港で会っていら3週間ぶりになります。

 1日(日)に新潟空港内のライオンズクラブ内に
ある囲碁クラブを訪ね、その際梅沢さんから、ウラ
ジオストクでの囲碁大会の写真を預かってきていま
した。

 冬は、無料で利用できる娯楽施設も少ないせいか、
11名(女性2名)の参加があり、なかなかの盛況で
した。新入会員も2名(女性1名)参加していました。

 アレクセイさんは、東京で行われた、ロシア各地
の囲碁指導者を集めた国際会議に招待されて、今後
のロシアの囲碁普及、巡回指導、囲碁大会などにつ
いて話し合ってきたとのことでした。

 今回は国際会議は2日間だったので、京都まで足を
のばし、市内観光を楽しんできたとのことです。去年
の9月から日本センターで始めた日本語の勉強が、と
ても役に立ったと言っていました。

 今年は、ウラジオストクも暖冬で過ごしやすいとの
ことでしたが、海洋大学の前のフョードルフ入江は
全面凍結していて、多くの人が、氷を割って穴をあけ
釣りを楽しんでいました。

0 件のコメント: