2008年9月17日水曜日

ウスリースク便り(99)

 O 授業代行終了  

 11日(木)に入院したロシア人日本語教師の
レーナさんが16日(月)に無事に退院しました。
病名は聞いていないのですが、きょうの授業から
復帰するという連絡がありました。

 5年生が教育実習に行っていて授業がなく、週
1コマの授業だったので、授業の代行はむしろ歓
迎だったのですが、また週1に戻ってしまいました。

 日本なら、退院後は何日か自宅で療養し、休養
をとって、体力の回復をまって授業に復帰するの
が普通ですが、退院即授業復帰とは驚きました。

 授業代行の分は、給与がプラスされると聞いて
いたので、もしかすると、病気で授業を休んだ
教師は、その分がカットされるのかもしれません。
 (あとで確かめておきます。)

 今年度卒業した韓国語専攻の卒業生4名の近況
がわかりました。一人も就職していません。

 アンナ   ミッションで海外布教のため待機
 ナースチャ 東京の日本語学校で日本語の勉強
       {7月から3ヶ月間)
 ヴィーカ  10月から東京で日本語の勉強
 ワーリャ  韓国の大学入学の試験の結果待ち

0 件のコメント: