2008年9月1日月曜日

ウスリースク便り(88)

 O 新学期始まる

 きょう9月1日(月)にウスリースクでは小学校から
大学まで新学期を迎えました。

 小学校の生徒は盛装し、花を持って登校し、担任に
花をプレゼントします。街中で、頭にリボンをつけて
花を持った女の子を見かけました。とても良い光景
です。

 ウスリースク国立教育大学でも1日から、2年生、
4年生は授業が始まると聞いていたので、金曜日に
時間割をチェックに行きました。

 教務主任のスベータさんのところへ行くと、1日の
時間割はできたが、変更の可能性もあり、時間割は
日曜日に最終決定するという返事をもらいました。

 日本であれば、時間割や年間スケジュールは6月か
遅くとも夏休みに入る前に決定しているのが当然です。

 ロシアでは、時間割や年間授業計画、持ち時間表
なども出来ていないくても驚いてはいけません。結局
31日(日)の夜に教務主任宅に電話して確認でき
ました。

 2年生{韓国語専攻クラス)の授業がありました。
初めて持つクラスだったので、私が、まず日本語で
自己紹介をし、そのあとで、学生にも日本語で自己
紹介をしてもらいました。

 このクラスは学生数が6名で、この大学では珍し
く、男子学生が4名と女子学生より多いクラスです。

 出席者は4名と少人数だったので、数多くの練習
問題を復習できました。週1回の授業なので、宿題
を多く課したのですが、来週までにやってきてくれ
るか心配です。

0 件のコメント: