2008年10月30日木曜日

ウスリースク便り104

 O 銀行振り込み

 新しいモデムと交換した後、4日間はインターネット
が使用できたのですが、その後サーバーとつながらなく
なり、ブログ、メールなどがかけませんでした。

 大学のコンピューター係りの人がやっと来てくれて、
状況を連絡しておいたため、わずか数分で回復しました。
繋がらなっかた原因は不明とのこと。

 今月から、給料が銀行振り込みになりました。3月
に大学から連絡があり、銀行のカードを渡すので、
パスポートを持って至急大学へ来るようにとの連絡を
もらってから、6ヶ月が経過しています。

 銀行振込みになったためか、給料の明細票をもらう
ことができました。1ヶ月、17775ルーブルで、
そこから、税金と保険で、13%引かれていて、手取
り15000ルーブルになります。

 家賃、電気代、暖房費、水道・湯道代、電話代、ごみ
収集代、インターネット使用料、修繕費積み立てなどが
全て大学の負担なので、十分生活していくことが出来ま
す。

 日本からの航空運賃などは、でませんが、今年から
8月分に相当する額が、生活費という名目ででる様に
なりました。6月末に、3か月分の給料に相当する額を
受け取ることができ航空券もそれで購入できました。

 ロシアでは、独占事業のためもあってか、航空運賃
が割高で、ウラジオストクから新潟まで13500pも
します。この金額で、日本では、ビジネスクラスの席を
購入することが出来ます。

 今は、円高ということなので、クレジット・カードで
航空券を購入したいのですが、6月には、市内で唯一
クレジットカードの使える、旅行代理店が機械の故障の
ため、カードが使用できませんでした。

 明日、新しいワーキングビザが取得できるので、12
月末の航空券を購入して来ます。28日(木)の座席が
あるといいのですが。

0 件のコメント: