2008年7月2日水曜日

ウスリースク便り(85)


 O 帰国準備

 明日、帰国します。現在サマータイム実施中なので、日本との時差は2時間です。14;50分発のウラジオストク発新潟行きは、日本時間の14;30に到着します。夏はウスリースク発11;30発のアルチョン行きのバスに乗ってウラジオストク空港で下車すると、ちょうど2時間前に空港に行くことが出来ます。

 朝7時起床で、8時から洗濯。日本から持ってきた洗剤をちょうど使い切りました。寝具類を干して一休みしていると近所の子ども達が遊びに来ました。一ヶ月ほど前に釣りをしていた子どもたちと友だちになり、そのうちの一人が私のうちのすぐ上に住んでいることが分かり、時々遊びに来るようになりました。

 先日は、イチゴとりんご、きょうは帰国前日ということで、ピザの差し入れをしてくれました。私のほうでも、スーパーでアイスクリームをまとめ買いして冷凍庫に冷やしておいてあるので、それを楽しみにやってくるようです。

 10時から血液検査所に行き、ビザ申請のための非エイズ検査証明書を発行してもらい、大学へ。ビザの手続きが大幅に変わり、ワーキングビザの更新はモスクワで行われることになったため、書類を作成してもらいました。8月20日{水)までに申請すれば、ワーキングビザが発行されるとのことでした。

 ビザの更新が可能かどうか分からなかったため、一時は持って帰ろうと思って用意した荷物は半分になり、スースケース(大)1個だけですんでしまいました。卒業生から電話があり、映画 Секс в большом город
(セクスアンドザシティ)を見に行くことになりました。アメリカの人気TVドラマを映画化したものでニューヨークに住む4人の女性を描いたものでした。2時間を越える時間も退屈することも無かったのですが、全てロシア語に吹きかえられているので、細かい所は分からないところもありました。

 映画を見る前に、映画館2階にある、サロンでお茶やソフトドリンクを飲み、映画が終わるとあっさり分かれとなりました。韓国語科卒業の4人の学生には、いろいろなところに連れて行ってもらったり、家にも遊びに来てもらうなど本当によくしてもらいました。感謝の気持ちで一杯です

0 件のコメント: